人気食堂「前田食堂」でスパイシーな「牛肉そば」を頂きます!(沖縄県大宜味村)

この記事は約4分で読めます。

どうもカーシュです!

今回は沖縄県北部(通称やんばる)にある人気食堂の「前田食堂」本店をご紹介!

スポンサーリンク

前田食堂について

沖縄県本島北部は通称「やんばる」と言われる地域で、その「やんばる」には有名な沖縄そば店がいくつかあります。その中でも人里離れた地域でありながら、地元客や観光客が絶えず賑わう前田食堂。前田食堂は宜野座村と名護市の二つの店があり、今回は老舗である宜野座村の本店を訪問しました。

大宜味村の 国道58号を北上すると大きく左にカーブする右手に見えてきます。道路より少し低めの高さにお店があるのでわかりづらいかもしれませんが、「前 田 食 堂」という看板が目印です。

お店に到着しましたがお昼時すぎだったのでやはり多くのお客で賑わっていますね~。

運よく駐車スペースが一台分空いていたのでなんとか停めることができました!

でも、やっぱりお昼時間帯なので席は満席。

受付を済まして、店の外にあるベンチにて腹をすかしながら席が空くのを待ちます。

5分ぐらい経つとお店の方がどうぞ〜と案内されました。

看板メニューの「牛肉そば」

メニューどれも人気がありますが、特に看板メニューの「牛肉そば」は、時々無性に食べたくなるんですね~!これが不思議です。

以前は店員に直接注文だったのですが、久しぶりに来ると食券となっていました。

今回は僕の「牛肉そば」800円と相方の「焼肉おかず」850円を注文しました。あ、そうそう前田食堂といえば「牛肉そば」が有名なので目立たないですが、胡椒が苦手な方は「ソーキそば」もおすすめです。

店内には有名人のサイン色紙が飾られています。

牛肉そばを実食!

注文すると店の奥のほうからニンニクの香りが漂ってきて、さらに食欲が刺激されます。

食券を渡して5分ぐらいすると来ました!どん!

もやしが豪快に盛られたこれが「牛肉そば」です!

一瞬どこが沖縄そば?と思わせるほど豪快に太もやしが盛られています。

よく見ると胡椒の量がすごいですね。牛肉を炒めたいい香りがします。それにしてもどこからみても麺が見えません(笑)

まず、このもやしを攻略しないと麺を食べることができません!

では実食!

もやしがシャキシャキっといい食感で、牛肉と胡椒の相性も抜群です!あまり量が食べられない方だと、このもやしだけで麺にたどり着く前にお腹いっぱいになることもあります。

もやしをかき分けながら食べ続け、やっと麺にたどり着きました!

麺は沖縄県北部によくあるラーメンの麺に近い黄色っぽい麺ですね!

ややモチモチ感のある麺とスパイシーなスープがよく合います。

このスープがなかなか濃い目の味で胡椒もたっぷり。個人的にはBBQ味というイメージです。沖縄そばとは別ジャンルの味とも言えますね(笑)

でも、これが病みつきになるんですよね~。

胡椒が苦手な方は・・・

ふ~完食です!

ここまでくるとわかると思いますが、胡椒の苦手な方や味が濃い目が苦手な方は注意です。

どうですか、この胡椒の量!!

胡椒が好きな方はおいしいと思いますが、胡椒が苦手な方は大変ですよね。

そのときは「ソーキそば」おすすめします!

焼肉おかずを実食!

それと途中にシェアしてもらった「焼肉おかず」をご紹介!

ご飯と沖縄そばのスープ、キャベツのオーロラサラダ、目玉焼き、そして牛肉。シンプルの中にワイルド感があります。

「牛肉そば」と「牛肉おかず」の味は両方とも味は濃い目ですが大きく違うのはニンニクです!牛肉おかずのおろしニンニクの量がすごい!

よーく見ると、肉の表面につぶつぶに見えるのがニンニクです。注文したときに漂うニンニクの香りはこれだったんですね!このメニューはニンニクの匂いがするのでデートで行くとしたら要注意です(笑)

お味のほうはもう、スタミナ料理そのものです!牛肉とニンニクの相性が良すぎます!

ご飯がすすむすすむ!これはこれで最高です!ただですね「牛肉そば」と同様に、ニンニクや味が濃い目の苦手な方は  「ソーキそば」をおすすめします!

ジェラートもあります!

ふと、テーブルを見るとこういうのがありました。

おお!前田食堂、ジェラートがある!!確かに濃い味を食べたあとにはさっぱりとした食べ物が欲しくなりますね。

横を見ると誘惑しています。

・・・今回は我慢します。ほかにも紹介したいお店がありますのでお腹を開けておかないと!(笑)

さて、今回は5段階の

★★★★★

です!!

やっぱり牛肉そばが大好きなんです。 ご馳走様でした!

沖縄県北部(通称やんばる)を北上して大宜味村付近で食堂を探す方は、この味の濃いスパイシーな沖縄そばを是非おススメですよ!

アクセス

  • 前田食堂
  • 〒905-1318 沖縄県国頭郡大宜味村字津波985
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 水曜日


このあと、辺戸岬に向かいます。

よかったらこちらの記事もご覧ください。

沖縄最北端のカフェ「ふしくぶカフェ」でフローズン「グラノーラ入りミックスベリー」を堪能!
今回は沖縄本島の最北端、辺戸岬にある辺戸岬観光案内所とカフェ「ふしくぶカフェ」を紹介します! ふしくぶカフェまでの道のり 実は以前に少しだけ仕事で関わった場所で気になっていたんですよね~ 「ふしくぶカフェ」は近くに辺戸岬があり観光スポットで...

ここまでご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. bohemians より:

    はじめまして!
    なんだか二郎系のような雰囲気ですね。2月ごろに沖縄に行くので、寄ってみようと思います!

  2. karsh より:

    > BohemianSさん
    コメントありがとうございます。確かにおっしゃる通り、もやし山盛りは共通していますね(笑)ぜひ前田食堂の牛肉そばをお試しください(^^)

タイトルとURLをコピーしました