沖縄方言の「かたぶい」撮影に成功!

この記事は約4分で読めます。

どうもカーシュです。

今日は携帯を片手に写真撮影したくてドライブしてきました。

ドライブ途中、ふと空を見ると沖縄方言でいう「かたぶい」が見れたので、これは!と思いその撮影に成功しました~!

スポンサーリンク

「かたぶい」とは

f:id:karsh:20191130182943p:plain

かたぶいとは、沖縄の方言で「かた」→片方の「片」、「ぶい」→「降る」を意味しています。別名「ゲリラ豪雨」とも言います。

つまり、片方だけ降るという意味なんですね~。

ずっと沖縄にずっと住んでいるので知らなかったのですが、突然大雨が降ったり止んだりするのは沖縄特有の気象現象らしいですね。

嘘みたいなほんとの話なんですが、1~2mのいる位置の差で片方は集中豪雨でびしょ濡れ、片方は晴れていてまったく濡れていないいうことを実際にみたことがあります。

僕は濡れていないほうだったので良かったですが、もう一人はずぶ濡れでした・・・。

雨が降り始めるとこれでもか!ってぐらい豪雨になって、はーすっきりした~!という感じでピタッ!と雨が止むんですよね。

今日は晴れだねと思って洗濯物を干していて、この「かたぶい」になると凹んだりします。

沖縄の学生は傘をささない

f:id:karsh:20191130183342p:plain

僕が知ってる限りですが、沖縄の学生は雨が降っても傘をさしません。今日の天気は晴れでもいきなり豪雨ということも多々あるからもう傘ささなくても濡れるのは慣れっこなんですね(笑)

実際、僕が学生のときもよく傘をささずに「かたぶい」の中、普通に歩いていました。なんだか青春!って感じの思い出ですね~

そうそう、大人になると雨宿りをすることを覚えました。なぜか大人になると濡れたくないという感情が芽生えるんですよね、不思議。

「かたぶい」の写真

さて、前置きが長くなってしまいましたがご覧ください。

これが遠く向こうでかたぶいが起きている写真です。

青空と雨雲がはっきりと分かれてるところがすごい!と思いました。

向こうの山が白っぽくなっているところはおそらく雨が降っています。

僕が撮影したところでは快晴でしたが、変な天気ですね~。

沖縄も季節は冬に近づいているはずですが、今日の天気はちょっと季節外れの天気ですね。

「かたぶい」の時はうれしいことも・・・

「かたぶい」は大人になると嫌なもんです。

いきなり集中豪雨ですもんね。外出しているときは、車から離れているときだと行動不能に陥ってしまいます。

・・・ただ、たまにいいこともあります。

タイミングは雨が降る前、または降った後。いや、降らない場合もありますね。

そして背後に直射日光、そして正面には雨

この気象条件が揃うときに奇跡☆彡がおこります。

何がおこるかわかりますか?

そうです!です!

f:id:karsh:20191130185740p:plain

今日は残念ながら撮ることができませんでした。

しかし・・・

実は別の日に撮ったこの奇跡の写真をあるんですね~。

以前に下にあるメロンパンを買った記事をアップしましたが、その帰りにその写真を撮ることができたんですよ!↓

カフェ「mokupuni(モクプニ)」でメロンパンを堪能!(沖縄県本部町)
どうもカーシュです。 今日は本部町に行く用事があったので、ついでにmokupuni(モクプニ)というお店に行きました。 瀬底大橋を渡り、そのまま道なりに進んでいくと右手に見えてきます。 「mokupuni(モクプニ)」の外観 木造のおしゃれ...

いつ出そうかと思っていましたが今がこのタイミングですよね!

沖縄県本部町の瀬底大橋を通りがかったときに撮った写真です。

どうぞご覧ください!ちなみに一切加工なしです。

これが虹の写真です!↓

f:id:karsh:20191130185419j:plain

f:id:karsh:20191130185440j:plain

まさにが架かっていました!

この地面まではっきりと虹の橋が架かったのは初めてみました。

もうテンション上がってしまって感動で、慌てて写真を撮ったものです。

携帯で撮ったものですが、一眼レフがあったらもっと綺麗に撮れていたかもしれません。

自然現象って悪さをする事もありますが、こういうプレゼントを授かることもあるから素晴らしいですね~!

もし沖縄旅行に行くなら・・・

これまでの話から、沖縄旅行に行くときはやっぱり雨対策は考えていたほうがいいと思います。

沖縄は5月頃から梅雨シーズンですが、ここ数年はカラ梅雨が多い気がします。

でも、今回みたいなカタブイは今の季節でもあったりするのでいつも傘は準備していたほうがいいと思います。

普通の傘はかさばるので、コンパクトに携帯できる折りたたみ傘がおすすめです。小さいバッグにも入るから便利ですよね。

また、沖縄の夏は紫外線がすごいので女性にとっては、日除けとして使える晴雨兼用がおすすめです。

さらに沖縄はカタブイがおきるとき、風が強い場合があるので耐風性がある傘骨は多いものがあるといいと思います。

さすがに台風時は傘をさすのは危ないので屋内に避難したほうがいいですね(笑)

まとめると沖縄旅行に行くときの雨対策としておすすめは↓

  • 折り畳み傘
  • 晴雨兼用
  • 傘骨が多いもの

ですね!

以上、少し長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました