具志堅フプガー(沖縄県本部町字具志堅)

この記事は約2分で読めます。
どうもカーシュです。
これまでの記事は流れはこんな感じ
ザーター&チチでタピオカを飲む。
田空の駅はーそー公園で動物と触れ合う。

https://www.uchina.xyz/entry/2019/10/29/2019-10-29-122744/

そして、今回は「具志堅フプガー」です。

すぐ近くだったのでさっそく行ってみました。
ここ、具志堅の集落には昔から湧き水のフプガー(大川)があって、生活用水や田園、水道が整備される前は飲料水としても大事にされてきたようです。

なんとも神聖な雰囲気を醸し出しています。

ただ、足下が滑りやすい所があるので注意です。
それにしても湧き水ってこんなに水が湧いていましたっけ?すごい水量です!
さすが具志堅の地をを支えてきただけあります。
ちなみに具志堅の集落は、あの尚円王の弟が開拓してできた村という言い伝えがあるとか。
歴史的にもは奥深いですね。

水の流れの中にはよく見るとメダカ?がたくさんいました。

フプガーばしは比較的最近整備された様です。
しばらくいると、なんだか癒しとパワーをもらった感じです♪
結構穴場的な場所なので近くにきたら立ち寄るのもありだと思います。
スポンサーリンク

アクセス

具志堅 大川(フプガー)
〒905-0201 沖縄県国頭郡本部町字具志堅1125

番外編
少し歩いて運動したのでカロリー補給です(笑)

沖縄のぜんざいといえばこれ!

フワフワの氷がのせてあります。
田空の駅にある田空食堂で、このぜんざいを堪能させていただきました
こちらもぜひオススメですよ~

コメント

  1. ポコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、度々記事を楽しく拝見させて
    頂いています。
    具志堅フプガー、何度か行った事があります♪
    池の中の御神木らしき木(1枚目のお写真)が、
    神聖な雰囲気を醸し出していますよね。
    晴れた日には、池の中の水草が光合成?
    をして?気泡がブクブクと出るんですよね.。o○
    また、お邪魔させて下さい。。。

  2. karsh より:

    >ポコさん
    おお!
    ポコさん、このブログを始めて初コメントです!ありがとうございます!
    ポコさんのブログの綺麗な写真拝見させています(^^)
    >具志堅フプガー、何度か行った事があります♪池の中の御神木らしき木(1枚目のお写真)が、神聖な雰囲気を醸し出していますよね。
    ポコさんも来たことがあるんですね!
    確かに池の中の木は何か意味がありそうです。神様がいたりするんでしょうか。
    >晴れた日には、池の中の水草が光合成?
    をして?気泡がブクブクと出るんですよね.。o○
    今回は曇っていたせいか、気泡には気づきませんでした(汗)あの大量の水草は、太陽が出たときに見てみたいものですね~。また行くかも知れないので確認してみます(^^)
    >また、お邪魔させて下さい。。。
    まだなれない部分もありますけど、ぜひぜひいらしてください、よろしくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました