沖縄名護市で無料の猫カフェ!?野良猫と戯れる。

この記事は約4分で読めます。

どうもこんにちは!カーシュです!

先日、名護市の現在建設中の名護市営球場付近をドライブしていました。

実は先日「かたぶい」の記事を書きましたがその日のことです。

その時の記事はこちら↓

沖縄方言の「かたぶい」撮影に成功!
どうもカーシュです。 今日は携帯を片手に写真撮影したくてドライブしてきました。 ドライブ途中、ふと空を見ると沖縄方言でいう「かたぶい」が見れたので、これは!と思いその撮影に成功しました~! 「かたぶい」とは かたぶいとは、沖縄の方言で「かた...

海の近くに行くと・・・なんと猫がたくさんいるじゃないですか!

僕は動物好きですが、特に猫好きなのでもう戯れるしかない!!っと、携帯片手にほふく全身しながら近づいて写真を撮りました。

もう気分は無料の猫カフェです。

おそらく傍からみたら怪しい人だったかもしれません(笑)

スポンサーリンク

野良猫写真いろいろ

何かくれるの~?と寄ってきます。けっこう人懐っこいトラ猫ちゃんです。

少し警戒をしていましたが、少しづつゆっくりと近づいてパシャ!

しばらくいると安心したのかリラックスしています。

途中、おじいちゃんが通りがかりになでていきました。

野良猫の割にはとても綺麗な毛をしています。

日向ぼっこをする猫ちゃんたち。

なんだよ~っという感じでこっちを見ています。

ほかにもいろいろ猫ちゃんたちがいましたが、警戒心がつよくていい写真が取れませんでした。

でも・・・もうほんと癒されました(笑)

野良猫の耳カットついて

ここから少し真面目な話をさせていただきます。

写真を見ていだだくとわかるかもしれませんが、猫ちゃんたちは片耳がカットされたように欠けています。これはなぜでしょう?

ご存じの方もいると思いますが、この耳カットは去勢手術をしたという印です。

耳がV字にカットされて桜の花びらのように見えることから「さくらねこ」とも呼ばれるようです。

去勢手術をしたのか、していないのかを判断する目印でもあります。

野良猫の去勢活動について

野良猫は外で生活することはとても大変です。感染症や事故、猫同士の喧嘩、食中毒などで亡くなくなることもあります。

また、猫は繁殖力が強く子猫がたくさん生まれます。生まれた子猫は劣悪な環境で育つことが多く、そのような場所で生まれた子猫は親が育てることができなくて病気になりやすかったり保健所に連れていかれたり最悪の場合は餓死したりします。せっかく生まれたのに辛い現実を生きていかねばなりません。

そうした猫たちを少しでも減らすために各地の動物愛護団体が保護活動などが行っています。その保護活動の一つに去勢手術があります。

f:id:karsh:20191205190047p:plain

  • 公益財団法人「どうぶつ基金」

こちらでは「さくらねこ無料不妊手術事業」が行われています。現時点では応募は終了したようですが、2020年の3月から受付が始まるようです。

こちらは協力病院にて無料で避妊去勢手術が受けられるチケットを発行しています。

TNRどうぶつ基金マイページ|さくらねこ無料不妊手術チケット発行

  • 公益財団法人「日本動物愛護協会」

こちらでは飼い主のいない猫の不妊去勢手術の費用の一部を助成しています。

<猫>  不妊手術(メス) 10,000円  去勢手術(オス)  5,000円

飼い主のいない猫の不妊去勢手術助成事業|公益財団法人 日本動物愛護協会

ここに記載している以外でも各市町村で不妊去勢手術の事業を行っています。もし、野良猫を保護した場合は相談するのもいいかと思います。

f:id:karsh:20191205190006p:plain

地域猫

野良猫を見つけると可愛くて癒されたりしますが、飼い主のいない猫たちは辛い環境を精一杯いきています。そういった猫を少しでも減らせるように「地域猫活動」が全国に広がっているようです。

特定の飼い主がいない猫で、その猫が住みついている地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫の活動のことです。糞などの排泄物の処理にとどまらず、猫が繁殖しないように去勢手術を行うなどの管理がされており、一般的な野良猫とは区別されています。

今回出会った猫ちゃんたちはおそらく地域猫だと思います。

どなたかは知りませんが去勢手術をさせてくれて本当に感謝です。

この野良猫たちはみんなを癒し、愛されてるのかもしれませんね。

まとめ

今回は猫に絞った話でしたが、犬やほかの動物も同様だと思います。

人と動物が共存していける社会を目指していきたいですね。

ちなみにうちにいる猫ちゃんは二匹いますが元は保護された野良猫です。もちろん去勢も済んでいて愛情をたっぷり注いでいますよ~!

大事な家族として一緒に暮らしたいと思います。

f:id:karsh:20191205185717p:plain

ここまで読んで頂きありがとうございました。

なんとまた別の日にまたこの場所に訪れました。野良猫写真集となっています。併せてご覧いただければと思います^^

その記事はこちら↓

沖縄名護市で無料の猫カフェ!?野良猫と戯れる。(二回目)
どうもこんにちは!カーシュです! 前回、名護市の現在建設中の名護市営球場付近で野良猫と戯れました。 その時の記事はこちら↓ そして、今回また野良猫と戯れました!前回よりも猫ちゃんたちは懐いてくれて戯れながらもまた写真をいろいろ撮ってみました...

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました